岐阜県中津川市の地域密着電器店「有限会社タケイ電器」

TEL:0573-65-5377 受付時間 AM9:30~PM7:00(水曜定休)


おすすめ商品


おすすめ商品をご紹介しています

おすすめ商品 > 太陽光発電の記事

タケイ電器の店舗

天気がおかしいですね

梅雨が明けたのに、、、

いつ災害が起きるか分からないから怖いですね

 

今回は、お店の中をご紹介します

タケイ電器は、家電のみならずキッチンや、お風呂や、トイレなど扱っています!

皆様の生活にお役に立てるよう精一杯努力します!

お困りの事があればお気軽にお電話ください!

中津川市福岡のお客様のところの太陽光発電のパネルを設置してきました

こんにちは タケイ電器の熊崎です。 日も短くなり 朝晩すっかり寒くなりましたが 皆さん体調は大丈夫でしょうか?

今回は タケイエナジーの仕事で 太陽光発電の仕事をしてきました。

野立てと言われる 設置方法ですが、今回は営農と共存できる発電事業ソーラーシェアリングをやってきました。

ソーラーシェアリングとは、現在農業をしている畑地や田んぼ等に、太陽光発電システム用の支柱を立てて、その下でこれまで通り作物を育てることができるようにするものです。

↓ こんな感じです パネルの下から地面まで 2メートル以上ありますので 人が普通に歩くことができます。

dsc_21661

↓ すべてのパネルを乗せ終わると 大袈裟ですが 壮大な感じがしました。

 

dsc_21651

 

お客様の中で ソーラーシェアリングに興味がある方は 是非タケイ電器にご相談ください。

お待ちしていますm(__)m

 

 

 

配線図

 

ブログ担当の西野です。

こんばんは^▽^

 

最近現場に行っていないので

中々写真(とネタ)がなくてちょっぴり困りつつも

ブログ書いていきます!

 

最近は事務所でする仕事が多くて現場に行けていないのですが

(例えば配線図の作成をしたり書類の記入をしたり) (とっても事務員っぽい…)

ここ最近少し大変だったものを…^^;

 

上に書いた配線図なのですが

自社の案件なので、

せっかくするなら今までと違った事に挑戦して

どの方法が良いのか模索した方が良いと言う事で

配線方法がいつもと勝手が違っていて思いの外、時間が掛かりました。

 

出来上がった配線図がこちら!

 

WS000000

 

いかに最適な配置にすべきかを考えるので

分類的には頭の体操に近いのですがそれを約3時間。

…甘いものが欲しくなりました。

秋と現場と

 

こんばんは、

ブログ担当の西野です!

 

今回はまずこの写真を…

 

141009_083458

 

141009_0831461

 

この写真は奥さんが生けたお花だそうですshine

ご自分で山の方へ行かれて見つけられたそうです!

秋を感じますねhappy01

 

火曜日は午前からお弁当を持って現場に行ったのですが、

今回の現場は中々凄い場所でして…

P1000457

 

一番奥の列を横から撮ったのがこちらです。

 

P1000458

 

正面の写真より分かりやすいと思うのですが、何というか…

斜度、やばいです。

 

防草シートを張っていると地形がどうなっているか見えないので

一歩ずつ足下を確認しつつ落ちないように(1回危なかったですが個人的にはギリギリセーフです)

上ったり下ったりを繰り返しました。

 

その結果!

次の日、足全体が筋肉痛になるという久々の体験をしました…^^

 

写真

 

こんにちは!

ブログ担当の西野です。

 

今日は午前中は雨でしたがお昼からは晴れ間も見えてきて

この辺りは台風の影響はそこまで無かった気がしますね!

しかし19号も近くに来ているそうですし気をつけたいですね…。

 

さて、今回は写真を撮りに行った時の事を…。

 

自社で農地転用の申請をした土地は完了した報告をしなくてはなりません。

申請してそのまま、と言うわけにはいきませんからね^^;

報告書に着工した日から終了した日の記入や現況の写真等が必要になってくる為

最後に完了した状態を写真に納めに現場へ!

 

作業中の状態だとよく行きますが完成した太陽光発電所の場所には

そうそう行く機会がないので

何も無い場所だったのが、太陽光パネルが全て載り配線も終わり

連携しているのを見ると毎回密かに感動します。

 

入社してから初めて関わった時と比べ今も変わらず

完成した物を見ると次も頑張ろうと思いますhappy01

 

P1000446

P1000449

 

 

スクリュー

 

こんにちは!

ブログ担当の西野です。

 

最近は日が落ちるのが早くなってきましたね。

6時を過ぎると真っ暗になっているので

帰り道には一層気をつけるようにしています^^;

 

今回は現場で気付いたことを報告しようかと…。

 

何をしたかと言いますと、

架台を設置するために目安にした位置に杭打ちをするので、

1本ずつスクリューを手で運んだ時の事。

事前に打つ場所の近くにスクリューを並べておけば効率が良いですからね。

 

思えば入社した当初は一人で運ぶとなると重さで覚束無い足取りでした…。

自分の身長以上の物等そうそう運ぶ事もありませんので

バランスが取りにくかったのも一因だったのでしょうが

それにしたってそれなりの重さです。

距離が有ると一度置いてからまた運ぶなんて事も有りました。

 

それが何と言うことでしょう、

気付けば一人で運んでいるにも関わらずしっかりとした足取りで難なく運べ、

目的地が端の方に有ろうと問題なく持って行けます。

むしろ一番短い物ならまだ軽いと言う感覚までしてきました。

 

現場で作業するので力がついてきたのは辛さが軽減されるので嬉しいのですが

これは…これは女子としてはかなり複雑…!!

 

そんな嬉しいような悲しいような変化を感じつつ

最後に全て私が並べた現場の写真を!

 

P1000429

作図。

 

こんばんは

ブログ担当の西野です^^

 

今日は午後から雷が激しかったですね。

何回か稲妻も見ましたし

秋は台風が多くなりますから注意しないとですね。

 

今週は農業委員会に提出する

農転用の書類を作成していました。

 

前回より細かい配置図を作図したり

(いつもはこれの半分くらいで済むのですが…)

 

P1000415

 

しかも今回は

事前に必要な書類などの手続きも有り

期限である15日が祝日なので

休日前の12日に間に合うように

今回はいつもと違い中々大変でしたcoldsweats02

 

一応提出は出来ましたが

修正箇所有りそうです^^;

沈。

 

こんばんは!

ブログ担当の西野です。

 

先日、社長宛に電話が掛かってきました。

 

太陽光についての内容だったのですが

なんとタケイ電器のブログを見て

電話を下さったみたいなのです^▽^

 

最近は不定期的に更新なっているのですが

これからも頑張って更新していきます!

 

さて、今回は

太陽光について触れたので

前々回で書いた現場の事でも…!

 

前の内容で初農具を使って草集めをし、

本格的に太陽光の架台組みが始まり

 

P1000409

 

スクリューを打ちつつ防草シートを張っていったのです、が。

 

ここで思い出して頂きたいのが

8月の下旬はやけに

雨の日が続く天気が多かったですよね。

 

作業する時は晴れ間を選んでいますが

地面は、そう簡単に乾いてくれません…。

 

歩く度に足が、

 

埋まります。

 

P1000412

 

長靴を持ってきて良かった。

 

何も無い場所でつんのめる事が多々有るような奴ですが

転ぶこと無くすんだのが何よりですが

ただ事務員とは思えないズボンの汚れ具合に

笑うしか…なかったですね……^^

フォーク

 

最近は、

過ごしやすい日が続いていますね。

つい先日、知人に残暑見舞いを出したばかりなのですが

暑さ残って無いじゃん…!!って気持ちで一杯です。

 

と言うことでこんにちは^▽^

ブログ担当の西野です。

昨日途中まで書き終えてたのですがアップ出来なかったので

今日は珍しくお昼に更新です。

 

今回のブログは連日行った現場について書いていこうかと思います。

自社の新しい太陽光発電をたてると言うことで初めて行く土地へ…

しかし以前、私が作成した農業委員会に提出した申請地だったので

知らないけど知ってる、この場所!と言う既視感を抱いて向かいましたが

道に迷いました、はい。

 

到着して何をしたかと言いますと

農地を転用するので、つまり元々田んぼや畑だった場所…

造成をする前にまずは草刈りから!

 

私が行った時には草は刈って有りましたが

集めなくては邪魔になるので…

初めてこれを使いました。

 

フォーク

 

調べましたら「フォーク」と言うらしいです。

 

雲から覗く晴れ間の中、麦わら帽子を被りフォークで草を運ぶ姿…

何とも健康的ですね(一応事務員なのですが…^^)

 

P1000404

 

(造成途中の写真)

シート張り。

 

こんばんは、

ブログ担当の西野です!

 

そろそろお盆休みに入る方も

いらっしゃる頃でしょうか?

 

タケイ電器のお盆休みは

12,13,14日の3日間です!

ので、お気をつけ下さい!

 

さて、今回は先日行った現場のことでも^▽^

 

今回は防草シートを張っていく作業だったのですが

以前行った時と少々違っていまして…coldsweats01

 

元が田んぼではない場所だったためか

どこを打っても石が埋まっている

=最後までピンが打てないので

打っては場所を変え、打っては場所を変え…

お、終わらない…(^ω^;)!!!

と、震えながら(腕が)作業していました。

 

P1000376

 

一応形にはなりましたが作業スピード上げれるように頑張りたいです…><;

  • タケイ電器電器屋ブログ
  • タケイエナジー
  • 太陽光発電を遠隔監視
  • ブログ「ポジティブで行こう!」
  • ひだまり発電ブログ

タケイ電器サイト内検索

検索:

電器屋ブログカレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

電器屋ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

コンテンツ
  • お問い合わせ
  • RSS・Feed
  • タケイ電器 社員紹介
  • 困った時は・・・
  • 太陽光発電
  • IPネットワークカメラ
  • iphone